やっぱり男女で違う?

自分がダイエットしてるので

やっぱりダイエット記事を読むことが

多くなり

だけど、男性の痩せた!と

女性の痩せた!では

なんとなく違いがあるように思えます

 

きっと皮下脂肪と内臓脂肪の

つきかただったり

年齢とかいろいろ含めると

男女関係なく

いろんな痩せかたがあるんでしょうが

 

私が感じるのは

モチベーション

個人的な感じかたですが

 

男性の痩せかたは

片寄った方法が多いけど

その分、ストイック

 

女性の痩せかたは

あれこれ試してみたり

同じような方法だけど

思考や工夫でアレンジしてる

 

なんとなくですが

こんな違いを感じます

 

どちらにしても

成功されているので

スゴいなぁと感心します!

 

ただ、自分の体験として

あの人がこれで痩せたから

私も真似しよう!

というのは

あまりオススメしません

 

何故なら

やっぱり個人差があるからです

体質、生活環境、年齢、性別

いろんな違いがあって当たり前だし

仮に同じ年齢性別だとしても

筋肉量、職業、生活リズムなど

表面的な情報では

分かりづらい部分はあります

 

なので、ぜひやってほしいのは

成功者の情報はたくさん集めていいので

この中から自分のオリジナル

ダイエット方法を作り出すことです!

 

私がいろんな情報で

作ったダイエット方法の一つとして

モチベーションのありかた

 

○一生続けられるダイエットをする

○経済的に負担のないものにする

○我慢しない、無理しない

○楽しめるダイエット

○大きな目標ではなく、小さな目標を立てる

 

といったものがあります

 

あと、自分の体質というか

どうして太ったか?

どんな体型か?

どんな性格か?

どんな生活リズムか?

など自分分析も重要です

意外と自分のことは分かっていないことも

多くあります

 

私はまだ成功者ではなく

挑戦者ですが

これまで何度も途中で挫折していた

ダイエットなのに

今回はまだ継続できています!

これは、やっぱり

自分分析、情報分析、ダイエット方法

などをある程度、学んだおかげだと

思っています

 

あ、あと

一番大切かもしれないことが1つ!

本気ダイエッターほど

人に話しません!(笑)

ブログは書いてますが

幸い、誰も見てないし(笑)

記録と日記だし(笑)

これも個人的な意見なので

正解じゃないかもですが

私は人に話しません

だからこそ続けられてるかもしれません!

 

46歳

すでに代謝の悪い年齢

脂肪蓄積期間、約20年!

運動もせず

お金もかけず

無理なく我慢なく

継続してダイエットする

 

これは

大いに難解で難問だし

長期間にわたる

大プロジェクトです!!!

 

5月から記録して

いまのところマイナス5キロ!

超スローペースですが

痩せられてます!

目標はまだまだ先ですが

がんばります!