断捨離!

まずは体重報告です

本日は78.8キロでした

500グラム増えるだけでも

一喜一憂してしまいますが

まだまだ、まだまだ

目標までの道は長いので

頑張っていきます!

 

今回のお題「断捨離!」ですが

カラダに着きまくった脂肪の断捨離は

じわーっとしか出来ませんが(笑)

現在、家中の断捨離をしています

完全に断捨離100%終わり~となるまでには

まだまだなのですが

たぶん今現在、50~60%くらいは

断捨離がすすんでいると思われます

 

今まで、ゴミ袋で軽く20袋は

物を捨てたはずなのですが

まだアチコチに整理しなきゃならない

モノはたくさんあります

とは、言ってもずいぶんスッキリしました

家にあったものだけを駆使して

手作りのベッドまで作りました!

 

断捨離の本とかを

読んだりしたことないんですが

何故、なかなか

片付けが始まらないのかと言うと

きっと皆さんが思い当たることとして

収納場所を確保するための

その収納部分に物がすでに

いっぱいあるから!

ではないでしょうか?

私はそうでした(笑)

片付けをするはずが

まず、押し入れの中をほぼ全部出すことから

しなきゃいけないので

一旦、部屋がモノで埋めつくされてしまう

これが、厄介!

だから、なかなか実行できない

最初は捨てられるもの

捨ててもいいもの

全然使ってなかったもの

そんなのからどんどん捨てました

捨てても捨てても

どんどん出てきます

だけど、頑張って捨てました

 

次の難関は

捨てたくないけど、めったに使わないものや

思い出のもの、未来に残したいもの

こういうものの整理です

全部、まとめて収納してしまうと

後で「あれ、どこやった?」と

なってしまうので

この整理が大変!

 

その次に大変なのは

いわゆる粗大ゴミの処理!

我が家は使ってない部屋にとりあえず

もう使わないソファーやテーブルを

集めて置いてうくことにしましたが

これらをどう処分するのか?

今、いろんな方面で聞き込み中です!

 

終盤で大変だなぁと感じてることは

小物たちをスッキリ収納する方法です

例えば

薬など医薬品、化粧品、文具

家電の保証書や保険の書類

文具で言うなら

封筒やレターセットなどは

今は使わないけど、いつか使うもの

こういうものが意外と多い

これらをスッキリ収納するには

小物ばっかり専用の収納場所が

実は広くいるようで

今、あれこれ検討中です

 

私の場合、家中を1人で

コツコツ片付けているので

なかなか進まないのですが

 

断捨離をしてつくづく思ったことは

次から、物を増やすときは

まず何かを捨てよう!です

予備で必要なものはいいとして

服や小物類などは

使いきってなくなってから買うとか

しなきゃ後が大変なことに!

 

部屋がスッキリしたので

ニトリとかで便利な収納グッズを

見てまわったりしたのですが

いざ、買おうか?!と思ったとき

いやいや、待て待て

まずは捨ててからだ!と

思い直して手にした商品を

置きなおしました(笑)

 

断捨離をするのは

今までサボってた分

すっごく大変ですが

生活をシンプルにしていけることは

とても気持ちのいいことです

 

片付けていると

こんなに整理して

私、死んじゃうの?!(笑)なんて

1人ノリ突っ込みしてますが(笑)

大げさかもしれませんが

荷物を少なくシンプルでいることは

いざ!って時にも良いことではないかと

思います

便利な世の中になったので

とかくモノに溢れる生活が

当たり前になってきていますが

ちょっとくらい不便があっても

生きるのに困る!ってことは

そう無いような気がします

 

捨てるのはもったいなーい!

って思ってしまうものも

いっぱいありましたが

「じゃあ、これどうするの?」と

問いかけて

他の使い道やアイデアがなかったときは

思いきって捨てる!

ムダなものを買った自分を

責めつつ捨てる

そして、もうムダ使いしないって

思うんです!

 

まだ成果はないですが(笑)

きっともしかしたらお金の使い方も

少し変わってくるかもと思います

 

カラダも家もスッキリ!(笑)

きっといつか

いいことがあるばす!

そう思ってがんばります!