1人だからこそ出来る?1日1食ダイエット?

1日1食だけのダイエットをするぞ!

と、決めたわけではなく

いつの間にか1日1食で済んでいた

というのが本当なのですが

 

意識的に今日は1食だけしか食べない!

なんて決意したことはなく

あれ、今日何か食べたっけ?

って感じから始まりました

 

ダイエットはしてます

でも、お腹がすいても

我慢してるわけではありません

 

もっと細かく言うなら

お腹が空くこともあります

でも、いつの間にか

お腹がすいたことを忘れてたりします

私はだいたい夕食だけ食べることが

多いのですが

夕食の時間だから食べなきゃ!って

なるわけでもなく

一例を言うなら

朝は紅茶やコーヒーや

氷を食べるなど水分のみって感じで

お昼はナシ

仕事から帰って

お腹が空いてきたら食べるって感じなんです

お腹が空く時間帯は結構バラバラで

帰宅してすぐの時もあれば

3~4時間後どうかしたら

深夜の時もあります

 

食べる内容は

肉類、玉子、納豆、豚汁などで

たまには、おやつタイムもあります

ご飯、麺類、粉製品は

意識的に食べないようにしてますが

たまーに、パンを何種類が食べたりもします

 

それから、ごくたまに

いつまで経ってもお腹が空かないことも

ありますが、これはかえって良くないと

思ってあえて意識的に食べるときもあります

 

食に興味がなくなったわけではありません

ご飯の用意をしたくないわけでもなく

食べちゃダメダメと思っているわけでもなく

お腹が空きすぎてダメ~となるわけでもない

 

あ、でも

すっごくお腹が空いてきたとき

つい手を出したくなる

お菓子や軽食をとらないようには

意識してます

お腹が空いているときこそ

たんぱく質をまず食べたい!と

心がけているので

出掛けている場合は

カフェラテ(牛乳がたんぱく質)や

ベビーチーズをパクっとやったりします

でも、これもたまーにです

 

 

では

1日1食はアリ?ナシ?

アリという説も

ナシという説もあるようです

 

私は1日1食になって

たぶん1~2カ月くらいなんですが

 

体調→変化なし

体力→たぶん変化なし

思考→もしかしたらちょっと影響あり?

体重→穏やかに減量してるかなぁ~

 

目に見えて大きな変化はありません

肌荒れもなく

逆に肌質が良くなったわけではない

感じでした

 

前置きが長くなりましたが

今回のお題

1人だからこそ出来る1日1食ですが

やっぱり家族と一緒だと

どうしても誘惑があると思います

私は家族はいますが

子供たちの進学などで実質

現在1人暮らしです

だからこそ実行出来ています

家族と離れて寂しくない?とか

聞かれることもありますが

今の時代、便利な世の中になっているので

あまり寂しいとは感じません

私の場合、1人で過ごすようになって

自分自身のことにやっと

気が回せるようになったので

今までは自分のことはお構い無しに

がむしゃらに子供たちのことなどに

打ち込んで生活してたのから

解放されたからだし

 

自分の時間ができたので

旅行や美容などにゆっくり

気を回していられるようになったり

習い事を始めたり

今までやろうやろうと思っていても

全然出来てなかった

家中の断捨離をしたり

自分で考えて自分のタイミングで

行動できる自由を手に入れた!と

感じていて

毎日、わりと充実していて

これはこれで幸せなことだと

思います

良いことばかりではないけど

ダイエットに関しては

1人でいることは

メリットになっています