1日1食は有り?なし?

まずは体重報告ですが80.6キロでした

 

で、本日のお題「1日1食生活」ですが

まだ、意識的にやってるわけではないのですが

最近、ほぼ1日1食になってます

私の場合

朝、昼は食べずに

ほぼ水分(お茶など)で過ごし

夜だけ食べます

 

夕方くらいにお腹がすくんですが

いざ、食事しようかな?と思うころ

そこまでお腹がすいてないので

どうしようかなぁ~って思いつつ

食べないで過ごすのは

あんまりよくないかも?と思うので

豚汁と納豆とおかずを食べます

 

お腹がすかないうちは

食べなくてもいい気がしてます

我慢しているわけではないんです

 

あ、でも

豚汁を食べるタイミングを

考えちゃうのはあります

だって、豚汁食べた後

お腹がぐるぐるなったり

オナラがいっぱい出たりするから

昼間は食べれないなぁ~(笑)っては

思います。でも

食べたくない!って思ってません

 

食べないで痩せるのは

本当に痩せてることにはなりません

逆に脳が飢餓状態と勘違いして

痩せないとか、食べたら

脂肪にしてエネルギーを貯めときたいと

思ってしまうので、よくないと

何かで読んだり聞いたりしたことがあります

 

でも、お腹がすかない

お腹すいてたけど、通り越した

そんなときはどうなんだろう?

 

少し検索してみましたが

いろんなご意見、見解など

まー単純に言うと人それぞれ?

良し悪しって感じなので

自分にとってどうなのか?わかりません

 

ま、ちょっと

自分のカラダでしばらく

1日ほぼ1食生活を試してみようかなと

思ってます

 

で、ついでの

ちょっとした

カラダの変化の気付きですが

最近、体重はそこまで減ってないのに

久しぶりに会った友達に

痩せたね、顔の印象が違うと言われました

 

自分では体重が減ってないので

全くそんな気がしませんが

もしかしたら

むくみが減ってるかもとは思います

 

あと、カラダのあちこちにある脂肪を

ゴロゴロしながら摘まんだり

触ったりしてますが

なんとなーく

脂肪が摘まみやすくなってる気がしてます

 

あと、恥ずかしい話ですが

長年の妊娠線(肉割れ)が

下っ腹や太ももや腰にあるんですが

今までは脂肪パンパンだから

肉割れしてて、その線が少し盛り上がってた

ような感じだったんですが

最近、その線がへっこんでる?かんじです

 

肉割れは完全には消えないそうですが

痩せたら皮膚科に行こうと考えてます

 

 

あ、あと

食事のことでの続きですが

よく噛んで食べないクセが

なかなか治らないんですが

そのせいか、いったん食事をしたあと

30分~1時間後くらいに

もう少し食べたくなってしまいます

 

で、あんまり良くないとわかっているけど

おやつを食べます

以前は甘いものを既に用意して食べてました

最近も甘いものがほしくなることが

まだまだ悪いクセが忘れられないようですが

 

そんなとき

私はおやつとして

大豆を食べます

節分の豆まきで撒くあの豆です

少し甘味があるし

程よい固さでポリポリ食べれるので

私の最強おやつです!

 

味噌汁

納豆

大豆(空炒り)

豆腐

醤油

 

気付けば大豆だらけ(笑)

痩せれますかね~?!?!?!?(笑)