ダイエットとは自己診療?

ダイエットを始めたころは

とにかく痩せたい!

カラダにつきまくった脂肪を減らしたい!

こればっかりでした

 

でも自分にあうダイエット方法を

探したり

ダイエットに良い食べ物を

意識するようになって

最近では

ダイエットは自己診療なのでは?と

思うようになりました

 

単純にダイエットするとき

カラダにいいことをしよう!と

ダイエットが辛くならないための

ポジティブな考えでいたんですが

ダイエットに良い食べ物は

病気になりにくい食べ物と

かぶっていたり

老化防止になったり

いろんな効果があるとわかってきて

自分のことを

自分で治療してるような

感覚になってきたんです

 

今、ダイエットスタートしてから

10キロ減量出来ました

今のところリバウンドもなく

だけど、ダイエットモードは

継続してますし

まだ、私のなかでは

中間地点!あと15キロは痩せたいので

気を抜けないのですが

無理なく楽しく頑張れてますが

ダイエットしてて

自分のカラダのことをあれこれ

気になるようになりました

 

ダイエットは減量出来ればいいはず

なんですが

例えば、

姿勢を気にしてみたり

カラダを動かすこと

カラダのどこに脂肪がついてるか?とか

あと内臓もそうです!

胃にやさしい?

腸は元気?

などなどです

 

まだまだ未熟ですが

自分を自分で治療してるって

私、なかなか頑張ってるやん!って

思うんです

今まで健康のことなんて

考えてなかったから余計に思うんです

 

世の中には

健康第一!と健康でいることに

すごく気をまわして生活してる方たちは

たくさんいますよね!

私はすごくストイックにはなれませんが

カラダにいいことをしていきたい!と

ダイエットを始めたから

思うようになりました

とは言っても

タバコを吸ってる私

 

そろそろ辞めなきゃですね!