空腹の捉え方

ダイエットとは

食べるのをガマンすること?

 

間違いではないと思いますが

空腹をガマンするのは

とても大変で

ストレスになることもあります

 

私は

舞茸豚汁ダイエットをしつつ

ほぼ1日1食で生活しています

 

最初は気付いたら1日1食だった

ということがきっかけでした

で、自分は1日1食でも

大丈夫なんだと気付いたので

そこから、無理しない程度で

1日1食

その1食は夕食で食べるように

しました

 

でも、ほぼ1日1食なので

1日2食の時もあります

最近はちょっと多めに食べてることも

 

ちょっと食べ過ぎてるなぁと

思うときは

次の日、ちょっと食べるのを

ガマンするときもあります

 

で、空腹をガマンするときって

自分との戦いになるんですが

私の空腹の捉え方として

 

まず、空腹の時こそ

カラダが自らエネルギーを作ってる!

と思うようにしてます

もうダメ、ガマンできないと

思うときは食べます

で、空腹の後に食べるモノを

考えて食べます

 

空腹の時から食べるとき

糖質や炭水化物から食べないようにしてます

まずは

たんぱく質や野菜です

私はよくチーズオムレツを作ります

ひき肉とトマトでオムレツにかける

ソースを作るときもあります

 

外出してるとき

空腹でガマンできなくなったら

まず

お茶などの水分でちょっとごまかします

でも、あんまりごまかせないので

フリスクなんかを口にします

 

それでもガマン出来ないときは

コンビニなら

おでんの玉子を二個ぱくり!

もしくはカロリーメイト

外食なら

お蕎麦

ファミレスでおかず単品

 

こんな感じで空腹を緩和します

すごーく空腹をガマンしてるとき

食事!となったら

ガッツリ食べちゃう?!と

思いがちですが

意外とちょっと食べれば

落ち着けたりします

 

空腹をガマンするのは苦痛?

時にはそういうこともありますが

空腹はそのうち

1回通りすぎてくれます(笑)

その時、外出してみたり

何かに集中したり

頭の中で

「お腹すいた~、何か食べたい」

ではなく

「エネルギーつくって~」と

自分のカラダにお願い?すると

ちょっと気持ちが上がるし

 

お腹がすきすぎて

もう集中力も気力もないってことには

なっちゃいけないので

そういう時は

思う存分、食べることを

楽しんで食べる!

ただし、食べるものを

ちょっと意識する!

 

空腹の捉え方

空腹との戦いは

作戦を立てて確実に勝ちに

いきたいですね!

 

がんばります!!!