体重の記録

ダイエットで自分の体重を記録するのは

どうも、基本のようです!(笑)

 

私の場合

人生で一番ピーク体重は88.8キロ

たぶん一年前くらいだと

曖昧なのは一番太っていたころ

体重計に乗るのも怖かったから

計ってなかったからです 汗

 

で、今年の4月くらいに計ったときは

85.8キロ

勝手に3キロくらい減ってましたが

特に自分では反応しませんでした

だって太ってますから! 汗

で、ダイエット開始

今、81キロくらいを行ったり来たり

なんだかんだ4キロ痩せてますな

記録はしてます

 

んがしかし、80キロ台

まーだまだです

けど焦ってはないです

 

まだまだな私ですが

意思確認するためにも

ダイエット開始からやり続けていることを

書きます

 

○お菓子は買わない

袋菓子やチョコやクッキーやケーキを

買わなくなりました

 

○米を食べない

○麺類を食べない

○パンを食べない

正直に言えば、たまーに食べますが

以前より量は10分の1以下だと思います

 

○ジュースを飲まない

炭酸系、100%ジュースも飲みません

飲むのは

カフェラテ、午後の紅茶無糖、氷

 

○納豆を食べる

○豚汁を食べる

○豆腐

必ず1日1食は食べるようにしてます

 

○時々、食べるおやつを限定

アイス(ピノ)、コーヒーゼリー

大豆(空炒り)、きな粉、アメリカンドック

※毎日食べないように意識します

 

○肉と魚と玉子はあまり遠慮しないで食べる

肉は塩焼きが基本

肉の油はそこまで気にしない

魚は刺身やサバ缶が多いです

 

○お砂糖を使う料理はあまり食べない

でも、たまにすき焼きや鶏レバーの煮物は

食べたりします

 

○なんとなーく1日1000キロカロリー以内

ちゃんと計算しないけど

カロリー表示してるものを参考に

食べる量を考えます

 

○なんとなーくストレッチ

たまーに、ほんのちょっとカラダを動かす

※これはダイエットではないな(笑)

 

○我慢しない、無理しない

甘いものや麺類などを食べないことを

我慢だと思ってません

逆に

無理して運動するとか

無理して嫌いなものを食べるとかしません

 

○楽しむ

ダイエット生活を楽しみます

特に豚汁をつくるときなど

今回は何を具にしようかなぁ~と

あれこれ考えたりします

 

○楽しむパート2

痩せることはカラダにいいことだ!と

思っておく!

痩せた自分をいいイメージで作る

髪型、服装、やりたいことを

時々考えてニヤニヤする(笑)