プチ断食?!

まずは体重報告です

本日は77.6キロです

実は今朝の体重は76.5キロでした

でも、これは

昨日、1日

ほとんど何も食べなかったからです

わざとじゃなくて

結果的にこうなってしまいました

 

たしか

コンビニのアイスカフェラテ

コンビニののり塩チキン1個

キウイとヨーグルト2口分

お茶湯飲み一杯

昨日の食事はこれだけ

 

なんだかんだ忙しくしてて

夕食にはいっぱい食べるぞ~って

買い物もしてて

でも、睡魔に負けて

気付いたら食べなかったって感じ

 

だから、次の朝(今日の朝ですね)

体重測ってびっくり!

食べてなくて体重減ってても意味なしです

 

これをプチ断食と言っていいのか

わかりませんが

たまーに、こんな1日があっても

いいのかな?と思っています

 

プチ断食すると

ちゃんとしたやり方をすればですが

体調が整うそうです

でも、我慢でストレスになるようでは

いけないと私は思います

 

あと、プチ断食したあと

ドカ食いしてもいけないと思います

 

私は今日朝食で

鶏肉とプレーンオムレツ

明太子とチーズを食べました

夜は豚汁です

途中、ヨーグルトやカフェラテを

飲んだりしました

で、一昨日とほぼ変わらない体重です

お通じは2回ありました!

たぶん、プチ断食の効果?かもです

 

ダイエットは

食事内容が大切なんだそうです

カロリーとか糖質とかバランスとか

一番よく本に書かれてるのは

「まごわやさしい」

ま→豆(大豆製品)

ご→ゴマ(くるみ、アーモンドなど)

わ→ワカメ(海藻類)

や→野菜(緑黄色野菜)

さ→魚

し→しいたけ(キノコ類)

い→芋

 

で、これに

 

たまごやお肉などの

良質なたんぱく質をプラス!

 

あと、腸内環境を良くする

食物繊維(水溶性)もプラス!

 

私がいろんな本を読んで

まとまったのが

こんな内容です

 

だから私は

舞茸&ゴボウの豚汁を

1日1食

食べ続けることにしたんです

 

あと、40代だからそこ

たんぱく質を多めに

食べるようにしてます

卵は1日3~4個分食べるときもありますし

納豆は絶対食べますし

お肉、特に鶏肉を食べます

 

私の場合

ほとんどお肉は焼くだけで食べてます

調味料をあまり使いたくないからです

で、塩分の取りすぎに気をつけて

ヒマラヤ岩塩(ピンク色のあれです)

で食べてます

何故、ヒマラヤ岩塩?かというと

かけたとき白より目立つからです(笑)

あと美味しいから(笑)

 

お醤油

味噌

納豆のたれ

味付けのハーブソルト

ヒマラヤ岩塩

 

これらはよく食べてるものですが

ほぼ塩分ばっかり

だから気をつけなきゃだし

だからってわけでもないですが

水分をわりと多目にとってます

たまに水分が多すぎて

透明なお○っこだったりするくらいです

 

今のところ

このやり方、食事で

8.5キロは減量できてます!

体調はそこまで変わらずです

 

ちょっと身体が軽くなったせいか

遅い小走り(笑)をよくするように

なりました

 

これからは

「筋肉は裏切らない!」ということで

脂肪を効率よく燃やして

代謝をよくするために

筋肉に気を回して行こうと

考えているところで

少しずつですが

毎日続けられる筋トレを

勉強しつつ、実行してます

 

 

40代だからこそのダイエット

 

がんばります!!!