食の誘惑と付き合う

まずは体重報告です 本日は79.5キロ

最近、体重と体脂肪だけを記入する

シンプルな体重管理アプリを利用してます

折れ線グラフになって表示するので

記録をしていて、体重の変化がわかるので

重宝してます。

体重が増えてる時は切ないけど

今の私は1キロの増減に一喜一憂してるので

なんか冷静になるためにも

アプリはいいんです!

 

さて、今回のお題

食の誘惑についてですが

これはまさに毎日のことで

意志を強く持つことが大切だと思います

 

私はまず買い物するとき

お財布にたくさん

お金を入れておかないようにします

買うものも

ここの店では○○と○○など

ある程度決めておきます

コンビニは誘惑の宝庫(笑)なので

私の場合コンビニに行くのは

ある意味、気分転換なところもあるので

よく行くのですが

買うものをその日の気分で決めるではなく

○○と○○だけ買う!と決めてます

 

時にはすごく食の誘惑に

めっちゃ誘われて

その食品の前でうーーんと

何度もウロウロしたり

立ち止まったりしてしまうんですが

 

お金を所持してないことや

決めている買い物と違うことなど

あれこれ理由をつけて

その誘惑から逃れます(笑)

 

あと、出来るだけ1人で

買い物します

誰かと一緒だと、ついつい買っちゃう

可能性が大きくなります

 

スイーツは美味しそう!と思って

手に取りますが

カロリーを見て、驚いて買うのを

止めます(笑)

 

そして、それでも誘惑の残像が

ある場合は、とにかく帰宅します

帰宅してしまえば

家に誘惑する食べ物がないので

諦められます(笑)

 

ただし、甘いものは食べちゃダメとは

思っていません。

食べてもいいと思っています

ただ、甘いものは

お腹いっぱいになれないと思っています

だから、甘いものを食べても

満たされないよぉ~と思っています

それに、これは私の勝手な

思い込みなんですが

甘いものを食べたら

お通じその時、なんとなく

ベタベタしてるようなイメージがあって(笑)

甘いものを食べたらお通じが

悪くなってしまうかも?!と言う

思い込みをしてます

だから、食べないでおこう!と思えます

まったく食べないではなく

あんまり食べないで

たまに食べよう!って感じに

思っています

 

食の誘惑と上手く付き合うには

今までの食べ物についてや

食べ方についての考え方を

変える必要がありますね!

 

考え方(思考)は

すぐ変わるものではありません

ある程度、時間が必要です

 

もし、私の経験が誰かの参考になるなら

まずは少しずつ変えることをオススメします

甘いものを明日から全て食べない!ではなく

毎日食べていたなら

毎日食べる量をまずは減らすんです!

私がやったのはチロルチョコ1個

甘いものを食べないわけじゃない

ただ、少なくする。

これを頑張って1週間くらい続けます

続けられたら、とにかく

自分を誉めます(笑)

そして、そのままチロルチョコ1個

でしばらく続けていると

いつの間にかチロルチョコ

今日は食べたい?と自問自答します

で、別に食べなくてもいいかも!と

いつしか思えるようになります。

 

ご飯も同じことです!

私は今、粉モノ&ご飯を

取らない生活を続けていますが

最初は少なくして

そのうち、今日は食べたい?と

自問自答できる日が来ます

 

ご飯に関しては日本人なら

食事の時、ほぼ毎食で白米を食べるという

習慣が染み込んでいます

だから、お米を食べないで済むように

なるためには、時間がかかると思います

 

ご飯&粉モノについても

全く食べない!と決めているわけでは

ありません

たまには、外食などで

美味しそうな丼モノなどを食べるときは

しっかり食べます(笑)

 

ご飯については

1回食べちゃうと、そらから

またずっと食べたくなるという

誘惑の心配があると思いますが

 

こういう時

本当に食べたい?

食べないと栄養不足になる?

元気になれない?

私には皮下脂肪が多めについてるから

今は大丈夫なんじゃない?(笑)

など自問自答して

食べなくても大丈夫!になれます

 

誘惑に負けないコツは

いろいろありますが

痩せる脳になる!ことが大切で

この痩せる脳になるまでには

時間がかかることですが

きっと誰でも工夫次第で

必ず痩せる脳になれますし

 

今現在の私のように

スローペースなダイエットでも

挫折しないで長く

続けられるのでは?と思います

がんばります!