お腹がゴロゴロ

最近、食事のあと

お腹がゴロゴロいいます

はじめは氷の食べ過ぎ

水分のとりすぎ

あと、舞茸効果の出過ぎ

だと思って

自分なりに対策をとっていました

で、お腹をくだすことはなくなったのですが

 

やっぱり豚汁効果!と

思って喜んでたんです

でも、おならがずぅーっと

食後出るし(はずかしい話です)

ゴロゴロずーっとなるので

大丈夫かな?と不安になってたり(笑)

 

でも、最近は

豚汁じゃなくてもゴロゴロいうんです!

んで、ちょこっと検察してみたら

ゴロゴロいってるのは

いいことのようです!

腸がいらないものを出すぞぉ~って

なってるようなんです

 

これは、きっと

ゴボウと舞茸の煮汁いっぱいの

豚汁を食べてることで

善玉箘が増えてきてるのかもしれないと

思っています!

ただ、善玉箘がちゃんと活躍してると

おならが臭くないそうなんですが

正直、臭いです(はずかしい話です)

 

でも、いい傾向ではないかと

ちょっと嬉しくなってます(笑)

 

あと、食べたあとや

ちょこっとストレッチしたあとなど

カラダがすぐ熱くなります

このメカニズムはよくわかってませんが

カラダの中から熱が出て熱くなるのは

もしかしていいこと?!と思っています

 

これは私の独自の解釈ですが

 

排便、排尿の頻度が多くなるイコール

痩せるわけではないそうです

腸内環境がいいから痩せるではなく

太っている人、またはなかなか痩せない人は

運動不足

必要カロリー以上の食事

等質のとりすぎなど

いろんな要素があるようですが

 

代謝効率が悪い

カラダに必要な栄養を

カラダ(脳)が勘違いしてる

というのもあるそうです

 

極端な例でいうと、たぶん

甘いものが止められない人や

逆にいくら食べても太らない大食いなのに

ほっそりな人とかは

代謝効率の良し悪しと

脳の勘違いや中毒症状だったりするそうです

 

他にもいろんな要素はあるんだと

思いますが

 

自分がどういうタイプのカラダなのか

なかなか痩せないのは

何が原因なのか

もっと深く探るとするなら

自分はどういう性格で

どうしたらダイエットの

モチベーションを継続していけるか

などちょっと客観的にみたり

することも大切なのかなぁと思います