からだの変化

はっきりと「この日からダイエットを始めた!」と決めてやり始めたわけではないのですが

約3ヶ月くらい前から

ダイエットのあれこれを始めた私

体重は3~4キロくらいしか減ってませんが

ダイエットするための

食事の習慣や食べる内容など

自分にとって長続きできる

辛くない方法を見つける努力をしてきました

 

まだ、正直

これこそベストなやり方!っていうのは

見つけられていないかもなんですが

無理なく挫折することなく

続けられています

 

んで、最近のからだの変化なんですが

体重はそこまで減ってませんが

まだいっぱい体にある脂肪ではありますが

最近以前より柔らかくなってきた

気がするんです

柔らかくなったなぁと感じたころから

お腹や背中のお肉をよく

自己流ですがマッサージするようになり

摘まんだり揉んだりしてます

 

ただ、皮膚が柔らかくなったせいなのか

それとも私がプチ更年期だからなのか

顔のたるみ?特に目の周りの皮膚に

張りがなくなってきたんです

あと、乾燥肌になってきました

今まで美容とかに専念してなかったのが

いけないのかもしれません

 

ダイエットするとまず内臓脂肪が減って

そのあと皮下脂肪が減っていく

急な減量は今まで伸びていた

皮膚が余ってしまう

私は急に体重が減ったりしてないので

このからだの変化が

ダイエットからなのか?

プチ更年期からなのか?

わからないので困ってます(笑)

 

他にも体の変化として

お通じが以前より良くなった気がします

 

からだの変化は

正直いいことばかりではないのですが

メンタル面は大丈夫ですし

なによりこんな風に

自分のカラダのことを気にするようになった

これが私にとっては

一番の変化です

 

まだまだいっぱい付いている脂肪を見て

落ち込んだり

体重の変化があまりないことに

まだまだかぁ~

焦るな焦るなと励ましたり

友達や職場の人から

頂くお菓子や食べ物を

誘惑に負けることなく処分したり

少しずつ食べたりして調節したり

一喜一憂しながら

頑張っています

 

何度も言いますが

いろんなダイエット方法がありますが

やっぱり一番大切なのは

 

自分に合うダイエット

 

これを見つけ出すことが

最重要だと私は思います