豚汁ダイエット!

豚汁ダイエットと

自分で名付けてます!

豚汁と言っても

ただの豚汁ではありません(笑)

ひと工夫してる豚汁です!

 

以前のブログでも

レシピや効果を書いてますが

豚汁ダイエット継続中としての

あらためての効果など

お伝えします!

 

まずは、ひと工夫のご説明

私の豚汁ダイエットは

ゴボウと舞茸と豚肉

これは絶対入れます

 

ゴボウは1本分

舞茸は1株

豚肉はこま肉

あとは、その時で

お味噌汁の具材になるものであればOK

例えば

油あげ、さつまいも、こんにゃく、えのき

もやし、キャベツ、ネギ、人参、大根など

 

 

ポイントは

舞茸を30分ほど煮出す事

ゴボウはピーラーで薄切りにして

ゴボウのアク抜きした水も

鍋に入れる

 

あとは普通の豚汁と一緒です!

 

この舞茸&ゴボウの豚汁を

毎日1食で食べます

 

注意してほしいことが

舞茸は煮出すことでダイエット効果が

あるのですが、取りすぎはNGです!

舞茸の煮汁は取りすぎると

お通じが良くなりすぎます!

個人差はあると思いますが

私は最初、なんか悪いもの食べた?

と思うくらいユルユルになり大変でした

だから、個人差があるからこそ

自分に合った適量をとるのが肝心です!

 

それから

ゴボウのアクが出た水は

最初の水が一番いいです!

アクの出た水も適量があるので

お家にある鍋の大きさにもよるので

自分に合った適量を見つけます

 

私は大きめの鍋で作ります

大体3~4日分出来ます

あら熱をとって鍋ごと冷蔵庫で保存して

毎日、食べる分だけ小鍋に移して

温めて食べます

保存してても3日位では

効果に変化はありません

 

意識的に汁を沢山飲むことにしてるので

私は大きめの器で食べてます

 

効果は

これも個人差があると思いますが

私は食べ始めてすぐ効果が出ました

まず食べてしばらくすると

お腹が分かりやすくゴロゴロいいます

痛くなったり苦しくなったりは

しませんでした

その後

お通じが良くなります!

おならが沢山出ます!

毎日食べれば毎日いい感じですし

ある程度続けていれば

食べなかった日も調子がいいです

けど、毎日食べることを

オススメします

毎日食べるからこそ

効果が継続していると気付きます

 

以前、友達にこの豚汁の話をしたら

作るの面倒じゃない?

高くつかない?

飽きない?

と聞かれました

作るのは面倒じゃないですよぉ~

刻んで煮て味噌入れて終わり~ですから!

 

効率よくするとしたら

①舞茸を刻む(私は薄切り)

②鍋に水を八分目くらいまで入れ舞茸を入れ煮汁を出す


③中火よりちょっと小さめの火で30分煮出す。アワが出るので吹きこぼれないように蓋は少しずらしておく


④煮出してる間に他の具を切る


⑤ゴボウは土を洗い落としてアルミホイルをクシャッとしたもので、ゴボウをこすって薄く皮をとり、ピーラーを使ってシュッシュッと切る

ゴボウの色が変わらないように水に浸す他の具材も切る(出来れば細かく)


⑥舞茸の煮汁が出たところにゴボウとゴボウのアクが出た水を入れ(煮出している間に鍋の水は半分くらいに減ってます)他の具材の硬い野菜から入れて煮る

※煮出した汁も、ゴボウの水も茶色ですが、味噌を入れれば分かんなくなりますし、味も問題なし!


⑦野菜が煮えたら、豚肉を入れる

⑧最後に味噌を入れる

 

いかがでしょう?面倒?(笑)

時間にしたら1時間くらいです

でも、台所に立ってるのは

休みながらの30分くらいですよ

私は「切って煮て味噌!」なので

簡単な方だと思ってます

 

次に材料費ですが

たぶん1食分で計算したら

ガス代まで入れても200円前後だと

思います

高いか?安いか?

お腹いっぱいになって

ダイエット効果アリですよ!

 

最後に飽きる?飽きない?ですが

私は飽きません!(笑)

 

理由は

効果を実感してる

温かい

肉が食べれる

カラダにいいと思ってる

柚子胡椒が入れられる

納豆と合う

具材を変える楽しみがある

たっぷり食べて満足できる

なにより美味しい!

 

継続してるからこそ

言えることですが

痩せてきてます!

豚汁だけで痩せられるとは断言しませんが

私のなかで大きなポイントになってます

 

痩せるまで続けますし

目標達成した後も毎日食べたいものの

一つです