とん汁大作戦

私が今ダイエットフードとして

主食にしているのが

とん汁です

 

理由はまず

大豆製品の味噌汁が食べれる

ビタミンとたんぱく質の豚肉を入れる

そしてこれが決め手だったのですが

ゴボウとまいたけの調理がしやすいことです

 

具材

豚肉(殆ど豚こま肉を使います)

ゴボウ(必ず入れます)

しめじ、えのき

こんにゃく

その他野菜(玉ねぎ、人参、キャベツなど)

まいたけ(必ず入れます)

 

調理のポイント!

 

まず、まいたけは先に20分ほど煮出します

以前、テレビでまいたけは煮出した汁を飲むのがダイエット効果があると聞いたので

私は一株を食べやすい大きさに切って煮出します。そして、そのまま煮汁が出たものに

他の具材を入れていきます

そして、10~15分火を通します

 

もうひとつのポイントとして

私の場合、ゴボウはピーラーを使って

薄く切ったものを1本分入れます

食べるとき、柔らかくなってるし

かさ増し効果もあると思ってますし

なによりピーラーでシュッシュッとするので

簡単です

ゴボウはしばらく水にさらしてアクを

とるんですがそのアクの出た水も少し入れます

 

えのきやしめじは出来れば細かく切ります

食べやすく消化にいいかなぁと思ってです

 

こんにゃくやその他野菜は適当な感じです(笑)

 

味噌を入れる前の出汁はけっこうな感じで茶色になってますが味は全く気になりません

 

最後に豚肉と味噌を入れたら完成です!

 

※わりとアクが出ますが軽く取る程度で

せっかく出た煮汁がもったいないので

私はそのままにします

 

私の場合、大きめの鍋に豚汁を作って

これを2~3日かけて食べます

(あら熱をとって冷蔵庫保存)

食べるとき小鍋に移して火を通します

 

ゴボウは水溶性の食物繊維

まいたけの煮汁は脂肪燃焼効果あり

豚肉はダイエットには欠かせない良質なたんぱく質でしかもビタミン豊富

味噌は大豆製品なので文句なし!

 

豚汁ダイエット?を続けるコツとして


ゴボウとまいたけと豚肉は必ず入れるとして、その他の具材を変えてみることです


オススメなのは

味噌(ときには白味噌とか合わせ味噌に)

いも類(里芋、さつまいもがオススメ)

生姜(スッキリちょっとスパイシーに)

ねぎ(白ネギ、小ネギたっぷり入れます)

根菜(時期で安価な大根、れんこん)


他に、お味噌汁の具になるものはたくさんあるので、同じ豚汁でも飽きないと思います!

あと、ゆず胡椒や七味唐辛子を少量入れても美味しいですよ!