たどり着いたダイエット

はじめまして。

私は46歳になります。

「痩せなきゃ~」「痩せた~い」

と言いながら

好きなモノ食べて太ってるんだから

この脂肪はお金がかかってるんだから

なんてアホなオバサンジョークを

言ってた私。

ピーク体重は88.5kg!

5月に測った時は85.5㎏!

 

うわ~このままじゃ100の大台いっちゃう!?

と、恐怖を感じたこともありましたが

言い訳を一言で堂々と言うなら

「自分の事まで気が廻らなかった」です。

言い訳の詳細はまたいつかお話するとして

 

今年、5月頃からダイエットすることに!

 

で、先ず始めたのは

心の準備!

ダイエット脳をしっかり作ることを始めました。ダイエットに挫折することなく、無理せず長く続けられる(言うなら一生続けられる)ダイエットをしなければ、痩せれないし、痩せてもあっという間にリバウンドってことになりかねないと思ったからです

 

まず、手始めに本を買いました

1冊目

タイトル「10ヵ月で35㎏やせた私の成功法則」

なんで購入したかと言うと

同じくらいの年齢の人が痩せた成功例だと思ったからです。

何度も読み返し時にはノートにまとめて

しばらくマネしてみることに・・・

この本でダイエットをする心の準備が出来ました!

しかし、私にはマネをするとしても

なかなかカロリー計算が下手で

1日だいたい1000カロリーが難しい。

でも、売ってる食べ物のカロリー表示をよく見るようになりました。

緩やかに痩せて82.5㎏になりました

 

んが、しかし!

そこからぜーんぜん変化なし

83.5㎏になってたとき

別の方法も知ってみようと思い

次に買った本が

2冊目

体質改善ダイエット

これもしばらくマネをしてみました

けど、なかなか続けるのが出来ない私

でもでも、この本も

ダイエット脳をつくるには

脳にいい食べ物をとるとあります

 

で、私は自分に本当に合う続けられるダイエットを自分で見つけることにしました。

 

まず私は

運動が大嫌い

食べ物の好き嫌いがわりと多い

便秘ではないが快便でもない

などなど・・・・書き出したりして

あ、あとこれは始めた頃から

ぼちぼちやってたんですが

なりたい自分や痩せたらあれこれやりたいことなど、自分分析(カッコイイ言い方しちゃいました笑)思い付いたことや、参考にしたいダイエット方法など書くダイエット専用ノートを用意しました。

ここには、自分の毒素(悪い体質や習慣など)も書いたりしました

 

 

で、便秘ではないけど快便でもないことから

「やせ箘」というキーワードにたどり着き

食生活でやせ箘を増やせないか?と

あれこれ調べてみました

 

3冊目

やせ箘スープダイエット

腸内フローラという「やせ箘」を増やすには

水溶性の食物繊維がいい!とわかったので

好き嫌いの多い私は

アボカドやモロヘイヤやオクラは苦手

ダイエット成功された方のもずく酢を毎食食べるとかも無理

まいたけ煮汁も試しましたが、私には飲みにくくてずっとは続けられないと思いました。

サプリや漢方のことも調べたりしましたが、これもやはりずっとは続けられないと思いました。

 

だけど

やせ箘を増やす食材で

ゴボウやキャベツやキノコは好き

あと、ヨーグルトや納豆も好き

 

ということで

自分に合うダイエット方として

ゴボウやキノコ入り豚汁ダイエットに行き着きました。

 

レシピは

ゴボウ1本

キノコ類(えのき、しめじ、まいたけなど)

こんにゃく

ニンジン(1/4本)

豚バラ肉(約100g)

味噌適量

その他:キャベツ、油あげ、白菜などなど

その日の気分で入れます

 

大きめの鍋に作っておけば

2~3日分は大丈夫なので

食べる時、食べたい分を小鍋に移して

火にかければOK!

 

食事タイムの献立としては

納豆1パック

豚汁

この2つは必須にして

 

あともう1品で

ひじきの煮付け、サバ缶(水煮)、オムレツ(玉子のみ)、とりレバーのしぐれ煮、鮭の塩焼き、お刺身、むね肉焼き、牛赤身焼き、冷奴

このどれかを選ぶ感じにしました。

 

デザートには

プレーンヨーグルトに

塩、リンゴ、蜂蜜、などその日の気分で

かけたりして食べます

 

しばらく糖質たっぷりの白米は食べないことにしてみました

でもデザートはやめられないので

時々(2~3日に1品ペース)

かき氷、ティラミス、プリン、シュークリーム、など食べてます

コンビニで売ってるスイーツならカロリー表示があるので、200~300キロカロリー目安です

オススメはコーヒーゼリー、かき氷

170キロカロリー前後で

罪悪感も感じません(笑)

 

運動はほぼしません!

規則正しい生活リズムでもありません!

体重は毎日計ったりしないかも?!

 

でも、これなら

長く続けられる

自分に合うダイエット方法で

頑張ってみようと思ってます!

 

※ダイエットをし始めた頃から毎日ノートにレシート貼るだけで終わらせる家計簿&軽い日記をつけるようになったので

これも続けられそうだと思ってます

 

※やせ箘(腸内フローラ)が多いと便やおならが臭くないそうです!これがやせ箘が多いサインだと信じて確認していきます笑