変化した食生活

ダイエットしてない時の私は

スイーツが好きで毎日食べてました

しかもこれが無意識でした

甘いものを食べないと絶対ダメと思い込んでたくらいです。

あと、麺類と肉

野菜は殆ど食べないし

ご飯も大きめのお茶碗にがっつり

お菓子はチョコ類をよく食べてました

 

しかし、ダイエットを決心するまでの

準備期間に少しずつ意識を変えていきました

 

まず、お菓子をピーナッツなどの豆類にしたり

スイーツをやめてチロルチョコ1つだけを

しばらく続けたり

甘いものの麻薬性を少しずつ解いて笑

絶対食べなきゃダメから

カロリーを見て食事と調節しながら食べるに

変更しました。

 

ご飯は凄く好きなので

やめる気はなかったのですが

大きめのお茶碗から小さめに変更

もち麦&米のご飯に変更

そのうち、おかずを食べてるうちに

ご飯が入らなくなることが続いたり

お米の甘さがなんとなく苦手になり

お米を1合半炊いて2~3日炊飯器に

入ってる状態が続くようになったので

しばらく食べるのをやめよう!と思いました

最近ではたまに友人と外食に行ったとき

食べるくらいです

 

あと、ダイエット前は納豆なんて

全然食べる習慣がなかったのですが

吉田羊さんが毎日食べてると聞いて

ダイエット語録?に

ほっそり美人さんのマネをする

というものがあり

単純にこの人は納豆を食べてるから

キレイなんだろうなぁと思って

真似しようと久しぶりに購入して

食べてみたら、すごく美味しい!

ほんとは毎食食べたいくらいだけど

我慢してるくらい笑

 

あとは野菜

これまでは正直殆ど食べてませんでした

特に生野菜は全くと言ってもいいくらい

でも、ある時

旅行先の朝ごはんで

ワンプレート飯で

トマト、レタス、スクランブルエッグ、

食パン1枚という

とてもシンプルで定番の食事をして

素直に野菜が美味しいと感じたのを

きっかけにまずはカタチから入る私は笑

大きめの平皿を二皿

ついでに食卓を楽しくするためにと

素敵なデザインの小皿やお茶碗も購入

ま、これは100均で買いましたが充分

生野菜をよく食べるようになったし

キノコ類もよく食べるようになりました

 

と、いった感じで

少しずつ少しずつ食生活を変えていきました

結果的に後で気付いたのですが

よく食べるようになったものは

大豆製品がほとんど

豆腐、納豆、味噌、醤油、きな粉

 

ダイエットフードで今注目のサバ缶も

魚は好きだし、サバや鮭やししゃもは好物

でも魚をグリルで焼くのは面倒

お刺身は好きだけどちょっと高価だし少量

缶詰めだったら安値もあるし

調理しなくてもすぐ食べれる!ので

よく食べる食材の1つになりました

ちなみに私は水煮派です

これにゆず胡椒をちょっと付けて食べます